【日本と休日】練習での氣憶#291~元々ある姿ではない現在の日本の正月に休むという事~

最終更新日

↓読む前にポチっとお願いします!

空手ランキング



昨日は、練習の無い日でしかも日曜日。普段日曜日は朝から練習があるので、朝のRUNと型稽古はお休み。それもあり朝の勉強などの朝のルーティンはそのままでRUNと型稽古はそのままお休みとしました。そしてそんな機会は年に1回あるか無いかなので昨日は基本何もしないと決めました(笑)

そう。何もしない日を創るのは非常に大事な事です。日本ではこの休む・何もしない日を昔は作っていました。それが正月だったりします。温泉に入るのもそれにあたります。
しかし、今の日本ではどうでしょうか?正月でも「正月戦線だ!」とかでショッピングモールは空いてますし、スーパーだって空いてます。当然コンビニも空いてますし、飲食店も空いていたりします。

どうなってしまったんでしょうね。

そうなったのも外的要因が大きいと思います。異国から来た文化や商売の仕方で大きく崩されていっているのが紛れもない事実です。

こう言った何もしない日を行事的にも日常的にもして来た日本。それと同様に他国でも宗教的に行っているのがユダヤ教です。
そのユダヤ教では何もしない日をシャバットと言います。

シャバット(安息日)は、「毎週1回」、金曜の日没から土曜の日没まで行われます。毎週ある訳です。そしてこのシャバットの日は、公共交通機関は当然停止し休みになります。動いているのは生活で必要最低限の所と非宗教の所のみです。なのでほとんどがお休みです。以前書いたシャバットについての記事は↓です。

https://note.com/tsunemitsu/n/n1c7a112d779d?sub_rt=share_sb

私の子供の頃に正月と言えばどこの店もやっていないので、正月明けに貰ったお年玉でお店に行くのがが楽しみだったなと記憶してます。正月はどこにも出ないで家で皆がのんびりしていました。本来あった生活様式も変化してしまっているのが悲しく感じます。

元々の日本の良き生活様式に戻って欲しいなと切に願います。

昨日はそんな何もしない一日でした。ただ基本何かの学びや情報収集は勝手にしていました(笑)そんな何もしない日を週1回ではなくても月1回は設けてみてはどうでしょうか?

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓

↑友達登録お願いします!





愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする