【激動】沢山あり過ぎた1年でした〜20221231〜

最終更新日

流石に12/30・31はバタバタしますね(笑)
これを書いているのも年明けです<(_ _)>

30日は、いつもお世話になっている亜州拳学研究会の川村和尚に正式に弟子が出来るという事で「拝師式」に立会人として参加させて頂きました。
貴重な体験となりました。ありがとうございました。

拝師式と言うのは、中国拳法などでは正式に門弟を取る際に行う儀式。正式な弟子となると師との関係は家族よりも深い存在となります。そう言った弟子と一般弟子では教える内容が異なります。
普段教えている内容よりも大切な事であったり、危険な事までありとあらゆる事を教えるのが正式弟子。当然教える方も学ぶ方も責任が存在する。

ただの習い事とは全く次元が違います。

そう言った貴重な式に参加する事になり有難い限り。

私自身も教えて頂いた空手を残していく活動しているので非常に考える良ききっかけになりました。

教えて行く中身が濃く大切なものである以上必要な考え方であります。その辺りも練っていきたいと思います。

その後は忘年会へ・・・楽しいひと時でした。人との出会いは新たな出会いを生み素敵な事へと変わっていきます。変化する事や出会う事を世界的にここ数年奪われてしまいましたがやはり大事な事だなと感じます。

そして、31日はバタバタしつつも道場の大掃除。

沢山の方がお手伝いに来て頂きめちゃくちゃ早く終わる事が出来ました!ありがとうございました!
お陰様でその後の買い出しがスムーズでした!

そして最後は子供や孫と食事をし飲んだくれました。有難い限りです<(_ _)>

様々な事を考える年末となりました!

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする