【刺激と会議】練習での氣憶#338~どんな事でもマンネリになるとネガティブ要素が強くなるので刺激が必要~

最終更新日

↓読む前にポチっとお願いします!

空手ランキング



昨日は、本部練習。移動に時間の掛からない支部のなのですが情報収集は忘れない様にの移動でした(笑)暖かくなる予報でしたが、起きた朝の段階で寒くそんなに変わらないな~と思ってました。。しかし外に出たら暖かく・・家の中の方が寒いんかい!ってツッコミましたね(笑)

そして昨日は、出稽古もあり練習もいつもと違った雰囲気になり良かったのではないでしょうか。同じ雰囲気になるとマンネリ化しますし、空氣は悪くなって行きますからね。良き刺激になり感謝ですね。

人は同じが続くと変化が無いと自然と変化を求めます。しかし、それが良き方の変化なら良いですが、悪き方の変化になるのはダメです。しかし、同じを続けていると悪き方に傾くのが人間と言うものなのです。変化を与えるのは、選択をミスらない事などの判断にもつながるので変化・刺激は大事な所です。

さて、練習は基本・型を行いミット→組手の順位行いました。最後は、審査もあるので少し早めに組手を終わり型の練習となりました。

型の練習の際に如何に自分の練習をするのか?は本当に大事です。しかし、こういう時に練習しないで「あ~組手が早く終わったから休憩だ~」とか「組手早く終わったからつまらんな~適当にやろ」なんて事になっていては成長はありません。自分の練習が出来る所に価値観を見出して欲しい所です。

短い時間でしたが、その時間如何に集中するか?大事な所です。

出稽古は、いつでも受け付けているのでご連絡いただければ幸いです。練習の刺激になるので有難いです。

練習後は、朋武館の運営・支部長会議でした。

勿論、朋武館には海外にも道場があるので参加して欲しい所ではありますが昨日は日本だけでの会議となりました。

昨日はきちんと会議室を借りて、親睦会とかをセットにして行うものではなく本当に会議と言う会議ミーティングでした。各支部の現状や朋武館の現状・動向を確認し認識する為の会議。

今まで会議ミーティングがきちんとした形ではなかったよな~との反省した所から、会議室を前もって押さえての会議となりました。これから支部や本部なの増えて行く予定なのでその点も踏まえて話を行いました。

お互いに意見交換なども行い「これから」の為にも行いました。

朋武館としての方向性を皆が同じにする為にも必要な時間を共有出来ました。これから何に数回は行わなければと思います。勿論、それぞれの本部・支部での成長が朋武館の成長となるので成長を阻害する要因は排除しなければならないし、成長を促進していく事も行わなくてはならないですね。

来月の3月から朋武館が8年目となります。引き続き宜しくお願い致します。

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓

↑友達登録お願いします!





愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする