【日本・日本語】習得が難しい言語を日常使いこなしている~20230222~

最終更新日




今回は、日本人が日常使っている言語について少し書こうと思います。そんな私は試合や空手で海外に行かせて頂いておりますが、英語もまともに話せていません。そんな私でも何とかなっている吉田です。

日本語は非常に無塚しい言語として世界では知られています。ひらがな・カタカナ・漢字・英語の様な造語・方言などを混ぜ普通に使いこなしています。

2017年アメリカ合衆国国務省が、アメリカ外交官養成局(FSI: Foreign Service Institute)が、英語を母語とする局員が、習得するのにかかる期間をもとにして各言語の習得難易度を公表した。カテゴリーを3つに分類し、日本語は最も難しいカテゴリー3に区分され「2200時間(毎日3~4時間ペースで650日相当)」かかるとされています。
そして、追加でこんなデータマップが2017年12月5日に『英語を母国語とする人にとって学習が最も難しい言語マップ』が発表された。※下記写真参照

カテゴリー5の更に下に日本が位置しています。88週以上かかると言うのです。この習得するレベルは、アメリカの国務省の優秀なエリートが日常的や専門的コミュニケーションに殆ど支障が出ないレベルを習得したとしています。なので頭の偉い人でも習得しにくい言語なのです。

こんな難解な言語を日常使いこなしているのです。そして英語が世界中で使用されているのはシンプルかつ使いやすいからとされています。英語は6つの法則通りの文法しか持たないからシンプルとされています。なので、英語を難しいと考えるのではなく日本語を使いこなしているんだから英語を使いこなせないって事は無いのです。

そんな英語圏の人に到底理解しにくい漢字の読み方に少し触れたいと思います。

」という漢字。

ひ・たち・に・じつ・び・か・にち と言う様に出しただけで7つ出てきます。まだあるのかな?他にもあったらコメントで教えてください。
一つの漢字で7つの読み方があるのです。

そして、「」という漢字。下記を読んでみて下さい。

生きる・生まれる・先生・誕生日・生物(2つ読めます)

全て違いますよね。と言った様に相当難しいのです。そしてそんな漢字にもそれぞれ意味があります。

こんな日本語を使いこなしているんです!普通に使っているから分からないのかも知れませんが普通に凄いのです。

日本語って素晴らしいですよね!そして日本人って凄いですよね!

なので、英語が出来る人が凄い!賢い!難しい!とかネガティブ思考になるのではなく、こんな難しい言語を使いこなしているんだから使える様になるんです。

苦手意識や出来ないと言うネガティブな思考になっているのはそんな教育を受けているから。

今更仕方ないですが、自分で話せる様に勉強してみてはどうでしょうか?特に若い時・幼少期から行うのが一番よいです。自発的に行えば好きになって行くのではないでしょうか?

日本人って凄いんですよ~自信持ってください!

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓

↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする