【謹賀新年】今年も激動となるのか?~20230101~

最終更新日

新年も朝早くから起きてRUN!となりましたが、本年の元旦は日曜日なのでお休みの日の吉田です。

早く起きましたが結果少々二度寝してしまいました。二度寝って気持ちいいですよね(笑)

朝は雑煮を作っておせち料理を頂きました。おせち料理はいつもお世話になっている「和喰間 秀」さんの限定のおせち。これは美味しいので毎年頼んでいます。是非来年は頼んでみては?

さて、新年は毎年恒例でお札を交換しに行き、毎月行っている氏神様に参拝、吉田家の墓参りしお寺さんへご挨拶。そして母方の方の墓参りその後に少し買い物して帰宅のパターン。神社に寺にとオンパレードです(笑)

今年はタイミング的に良くあまり激込みにならずスムーズでした。これも意識しているからなのかな・・

いつも行っている氏神様の神社。いつも人が少なく参拝ではほとんどが私一人。しかし、やはり正月は人も多くどんど焼きやっていたりおみくじなど引けたりと賑わいがあります。因みにおみくじは大吉でした(^^)v

こんな時に思うのは、もっと日本人が日本の文化や歴史を大事にしていたら普段から神社も活性化し賑わいがあるのだろうなと。

正月だけの参拝ではなくて、日頃の感謝とご報告を思う時にやっていると心穏やかになるんじゃないかなと思います。

日常からそう言った所を取り入れていたら、人を否定したり・批判したりましてや晒したりそんな事しなくなるんじゃないでしょうか。

素晴らしき日本に改めて氣付いて欲しい。そして素晴らしき日本を取り戻して欲しいです。

今年の私はどうなるのか?思った様に意識したようになるんでしょう!おみくじでは幸先良い”大吉”でしたからこの後はもう決まった様なものです(*^^)v

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする