【歪み易くなる運動】自分の身体は自分で守りメンテナンスも確り行う~20230419~




普段私は「食事」や「運動」を様々なジャンルの人に言っています。ただやるかやらないかは自分自身だし、私の言う事を「また言ってるわ」「そんなん分かってる!」「お前のいう事は聞かない」なんて人もいるので届く範囲伝えていけたらと思います。

さて今回は歪み易くする運動について少し書こうと思います。

運動をした方が良いのは分かっている所。

しかし運動するとしんどい。そしてスポーツによってお金や時間がかかるものもあればかからないものもある。どれを選ぶかは自分次第ですが、タイトルに書いてある様に身体の歪みやすい運動がある。

知っておいた方が良いので書いておきます。

運動には一側性のものと両側性の物があります。

例えば、一側性の運動はゴルフ・テニスなどがあげられます。両側性の運動であれば、水泳やランニングなどがあります。

一側性の場合どうしても片側しか使わない事が多い、片側に力を入れる事が集中します。なので使っている方に身体が偏ります。

偏らない様にその他の運動も一緒にやると良いのですが、同じものだげ例えばゴルフだけやっていると歪みやすくなって行きます。
ゴルフやる人で腰が痛いとか足が痛いと言う人を多く見ませんか?

それは片方だけに偏り過ぎて身体に不具合が生じているのかも知れません。

片側だけの場合は、確りとメンテナンスもした方が良いです。

しかし、これが両側性の運動になると身体全部を使う事が多いので身体のバランスは良くなって行きます。

水泳は身体全部を使うので体力回復や機能改善に用いられることがあります。また、水泳は浮力を身体で受けるので負荷も少なくなります。

両側性の運動は身体を整える事にも利用される様に歪みなどが出にくいとされています。

運動はどちらも運動です。

しかし、歪みやすい運動を選ぶのか?整える運動を選ぶのか?人それぞれだし楽しみ方も違います
。でも理解しておいた方が良き事です。両側性でもしっかりメンテナンスは必要ですよ。

因みに空手は両側性の運動です。そして自己に向けて集中する「型」があるので精神性も整える事が出来ます。

運動してみよう!と思う方は是非この一側性と両側性を頭の片隅にでも入れといて頂けたらなと思います。

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする