【収録より】人生の意味を見つける3つの方法~20230430~

最終更新日




今回は収録の「人生の意味を見つける3つの方法」について書き留めて行きたいなと思います。

人は様々な出来事を記憶して行きます。

その記憶は鮮明に残るものもあれば残らないものもあります。そして、残るものの多くが苦しい時や辛い時などの記憶が残っている物です。

そんな記憶に残るものは意味がある事だから記憶に残ります。そしてその意味が分かると更に自分の中で有効に働いて行きます。

これは精神科医のヴィクトールフランクル先生が残した言葉です。

人が人生の意味を見つける時に何をもって見つける事ができたのか?

①良い事をする事によって

②価値のある体験によって

③苦しい事によって

苦しい事は記憶に残り、楽しい事で記憶に残るのは価値のある体験をした時などです。その記憶に残った事が意味を見つける事になって行きます。

そして、嬉しい時は幸せな時である。苦しい時辛い時は、学んでいる時だと思います。

何か苦しい事辛い事があった時は「学んでるんだな」と思えば新たな一歩が踏み出せると思います。

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする