【時間の使い方】一日24時間あなたはどう使っている?~20221228~

最終更新日

時間に対する様々な考え方があります。今回の考え方を元に普段過ごす様にしている吉田です。

今回は時間の使い方をテーマに書きたいと思います。

この考え方に「共感しろ」なんてつもりは到底ありませんが、何かの参考になればと思います。

さて時間についてです。時間は一定方向にしか進みません。現在は当然この理解しかないのですが、様々な本や文献を調べていると「そうでもないんだな」って考えになります。しかし今回はそんな事を書きたい訳ではありません。話を戻します。

一定方向つまり現在から未来へと流れ、皆に同じ様に24時間流れます。進み方が早い・遅いと言う所は別にして24時間流れます。ある人だけ28時間とか20時間とかはありません。

そんな24時間をあなたはどう使うのか?

以前Radioやblogなどで話したり書いたのかも知れませんが、改めて書きたいと思います。大事な事だと思うので。

そんなRadioはこちら↓
https://radiotalk.jp/program/83948

一日24時間の内
睡眠時間8時間とるとします。
次に
働く時間8時間。会社員の一般的な基本労働時間です。
この時点で16時間使います。なので残り24H-16H=8H
残り8時間です。
次に
食事に1時間として、朝昼晩で3時間。
次に
身支度など他事に1時間とする。
さて残りは

4時間!

4時間しかないのです。
この4時間を多いと思うのか?少ないと思うのか?当然それは人それぞれ。
この4時間を何に当てるのか?趣味に当てる人もいれば自己啓発に当てる人もいる。
そしてダラダラと過ごす人もいる。又は、何の生産性もない(後に残る事が無い)ものに時間を費やしたりする。正直ほとんどの人が一番最後のダラダラ過ごすだと思います。

空手をやっている人なら週の何回かを空手に当てているでしょう。

私は、ほぼ毎日月曜日以外は空手の練習があったので会社員時代はこの時間が全くなかった。なので寝る時間を削ってやるべき事に時間を使っていた。寝る時間は少なくなるので常に寝不足状態。人間は大したものでそれも慣れてくるので、睡眠時間短くても何とかなってしまっていました。
今は、その状況は健康的にも不味いので睡眠時間を戻す様に体を戻しています。中々戻らないですが・・・

空手やっている人が、この4時間を週数回使ったとしても残りは何をしていますか?

自分の好きな様に使うのであればそれでOKです。その積み重ねに今があります。

当然同じ目的の人がいたらどうでしょうか?その人はその4時間をその目的達成の為に当てているかも知れません。

現に私はその4時間すらなかったので睡眠時間を削っていました。だから今があると思っています。
そしてその時間は集中してやっていました。

それが上手くいったとか上手くいっていないとか言っている訳ではありません。
私自身今の現状が上手くいった~思った通り~になんて到底なっていません。

この4時間をそして普段の時間を如何に「大切に」「集中して」使っているか?物凄く大事な事です。

無駄な時間などどこにもありません。

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする