【時間の使い方】費やした時間で出る大きな差





最近は日中暑くどこかに涼しい事務所が欲しい吉田です。まじで暑くて頭が回らなくなるのです^^;
ってエアコン掛けたらええやんなのですがね。。。

今回は、費やした時間について書きたいと思います。

どんな人でも同じ24時間が平等に流れています。何にどれだけの時間を掛けるかは本人の自由。
当然だけど良き時間の使い方だったのか?そうではなかったのか?は後にならないと分からないし、結果が出てから初めて分かる事。

私は、空手をやり始めた時は正直嫌でしかなかった。でもやめれる訳でもないので、続けていくのにどうしていくか?を常に考えてました。中学になりいつも一緒に練習してくれた先生がWBCボクシングのビデオ(VHS)を見てみろと渡してくれました。そのビデオに映っていたのが「マイクタイソン」の試合でした。ボクシングは知っていたしマイクタイソンも知っていた。しかし、知っていた程度。。強いのも知っていたが強さの秘密までは分からない・・そんな感じの知ってるでした。
その後当然ながら先生とタイソンについて、ボクシングについてお話をしレクチャーを受けました。
私はそこからボクシングについて詳しく知りたくなりビデオをみたり本を読んだり研究する様になりました。
そして、それまでは中国拳法はブルースリーやジャッキーチェン好きで見ていたし真似したりはしていたのが実際に研究する様になっていきました。そこから他の格闘技にも興味を持ち武道・格闘技など空手以外のジャンルを学ぶ様になっていきました。

嫌嫌やっていた空手もそんな影響から好きになっていきました。他に目を向けたきっかけが自分の興味が一気に強くなりました。
その後、高校生になり行動範囲も増えさらに研究し実践する事になりました。

正直、遊ぶ事も沢山しましたが一日の大半は学ぶ事や練習・研究といった事に費やしていました。
でもそれはすきでやっている事なので「苦」ではありません。優先していたのは遊ぶ事でもなく学ぶことで練習や研究でした。それは今でもあまり変わらないですが費やしている時間は相当な時間です。

皆が遊んでいる時間やキャンパスライフなど楽しんでいる間に私は学び・研究し練習していました。

練習していても正直私は強くありません。多少はできる程度です。 #プレーヤーとしてのセンスはないのでしょう #そんな事はわかってます

ただそれまで積み上げてきたものは崩れる事はありません。練習の方法であったり知識であったり・・・

じゃあそれを同じ時間を過ごしてきた人に抜かされるのか?と言ったらそれは考え難いでしょう。それは現状も続けているし辞めるつもりもないからです。
現在はそんな練習方法も道場の練習に取り入れているし、考え方もレクチャーしています。そう、後輩や弟子に残る様にしています。 #勿論私を支持してくれる方にです
現在はフランスでも同じ様にしています。

ではそもそもこの話を何故書こうとしたのか?

理由は、自分の費やしている時間が相手とは明らかに違うのに同じだと勘違いして結果が出ない理由は人のせいにしているのを最近よく見るからです。

あなたの寝ている間・遊んでいる間相手はそれと向かい合い自分を高めているんです。

相手の学んでいる時間と相手の学んでいる時間。あなたが遊んでいる時間と相手が遊んでいる時間は違うのです。それは誰にも分からないのです。自分の事は自分でしか分からないのです。

人のせいにする前に、人を陥れて攻撃する前に自分がそれに費やした時間を考えてみたら良いのです。

結果が出ない・自分の方が上に立てないなど妬んだり僻んだりした所で何も生まれないし「あなたの価値」が良い所から悪くなる一方です。 #何も言わなきゃ変わらないですよね
だったらそのエネルギーを自分に向けて今からでも遅くないので、学び・練習し研究したら良いですよね。

超えられるか超えられないかは分からないけど、陰であれこれ言うよりは断然自分の為になります。

結果は誰よりも努力しろ!

です。
努力できないのならこの場に立つな。その資格はお前にはない。

そして資格がないなら他人を巻き込むな。巻き込むなら学び・練習し研究しろ。

言葉がきつくなりましたが、学校ではない場所でいつまでも学校の気分でいたら食われます。大怪我します。その時に自分だけなら良いですが・・

今という時間は二度と戻ってこないのだからやるべき事は簡単。学び・練習(稽古)・研究をどれもしていくしかない。時には嫌な人に頭を下げなきゃいけない時もあるでしょう。でもそれも自分の為、自分を超えていく為だと思えば自分の我を通す事もなくなるのではと思います。

今回はこの辺りで
それではまた〜

武道家つねみつ  フランス🇫🇷渡航記
https://note.com/tsunemitsu/n/n7554367616b2
各SNS・公式LINEのリンク
https://lit.link/tsune32
武道LABO公式LINE
https://lin.ee/sMTCMnR
 #心に笑顔を創る #武道LABO  #Editingdesign  #lifedesign  #吉田統光  #トレーニング動画でトレーニング  #パーソナルトレーニング  #空手 #剛柔流 #朋武館 #武道 #硬式空手 #キックボクシング #mma 

愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする