【奇跡】積み上げて行く事も始まりは同じ~20230106~

最終更新日

毎日何らかの配信をしている吉田です。ここ最近はRadioで話すネタを仕込んでいます。合わせてblogのネタにもなるのでこれも楽しみの一つでもあります。

さて今回は練習内容ではなく「奇跡の積み重ね」ってテーマで書きたいと思います。

私が空手をやり始めたのは小学2年生か3年生の頃です。別にやりたい!と言ってやり始めた訳ではないので苦痛でしたね(笑)毎週どうやって休もう?なんて考えてました。
当然休める訳もなく摘み出されて練習に行く訳です(笑)まぁ今の人からしてみてら行きたくないのに何で行くんだ?となるかもしれませんが、親が決めた事に口出しなんて出来ませんでしたからね。それが普通です。

そして辞める事なくずっと続けている訳ですが、今と言う自分があるのは「奇跡の積み重ね」で出来ています。
今の考え方があるのも、昔は練習もしないで喋ってばかりいる練習環境がありそれがたまらなく嫌で仕方なかった。
それがあり練習を変えなくてはならないと思い選手である私が練習を仕切る様になりました。

それからどんな練習が良いのか?どんな練習をしたら強くなるのか?を常に考え勉強していました。
自分だけの練習ならまだしも人を教えるって立場にいきなりなったので必死でした。

そしていつも一緒に練習に付き合ってくれた先生の影響でボクシングに興味を持ち、それがきっかけで様々な武道や格闘技に興味を持ちました。武道や格闘技を見るだけではなく実際にやってみたりしました。当時は今みたいなYouTubeなんてものはなくビデオもVHSでしたしインターネットなんてないので武道や格闘技を様々な方法で探して直接見に行って直接習いました。

と言う様に様々な組み合わせにきっかけが組み合わさり「今」がある訳です。

そしてそこには更に「タイミング」も存在しているので「奇跡の積み重ね」と言っても過言ではありません。

そんな奇跡の積み重ねが私自身を作り上げている訳です。

これは私だけに言える事ではなく「あなた」にも言える事なのです。そんな中で生きている生かされているって事は感謝でしかありません。

そんな「きっかけ」や「タイミング」の奇跡の積み重ねがいつどこで起こるのかは分からないのです。ただ言える事は「行動しなければきっかけすら生まれない」という事です。

明日は大会があります。そんな大会も何かの誰かの「きっかけ」になる事だと思います。

そう考えるとワクワクしますね!

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする