【何に使う?】あなたがこれから必要な事は?〜20230102〜

最終更新日

昨年年末に「一年の計は元旦にあり」と言うblogを書きました。あなたは今年1年どう過ごしますか?好きな様に過ごしますか?私は、自分の目標のためにコツコツとやって行く吉田です。
そんな年末の記事はコチラ↓
https://ho-bukan.com/budolabo/20221230-2/

さて、今日はあなたがこれから必要な事は?ってテーマで書きたいと思います。

人は確実に死へ向かっています。これは紛れも無い事実です。人はいつか死にます。「いや!私は若返る!」って人いたら教えてください。
そう時間が進み時間と経過と共に死へと近づくわけです。

即ち時間=命です。

なんやねん重苦しい話やな!って思った方は読まなくても良いです。必要な事だから書いているので必要ないと思う方は読まなくてOKです(笑)

1日の時間の使い方は以前にも書いたのでそれはコチラ↓
https://ho-bukan.com/budolabo/20221228-2/

ではその時間を何に使うのか?何に使いますか?

そんなん自分の勝手やん!お前にとやかく言われる必要ないやん!って方は読まなくても良いのでサヨウナラ(^^)/~~

時間を使うのは大きく3つ

  1. 自分の為に使う
  2. 人の為に使う
  3. 無駄に使う

この3つかと思います。そして大体が3つ目の無駄に使うをやっていると言う事。

自分がしたい事に使うんだから自分の為やろ!って思います。が、例えばゲームが好きだからゲームをやる・・・友達と遊ぶなどはどうでしょうか?ゲームはその後にゲーマーになるのであればそれは大事な経験を積む時間なので良いでしょう。しかし、そんなゲーマーはどれだけの人がなれるのでしょうか?今では様々な職業があるのでそんな道も作れます。でも実際になっている人は計画を練って研究し様々な事に取り組み作り上げています。そう、ゲームをやっているだけではないのです。

では次に友達と遊ぶはどうでしょうか?楽しい!一時的な事ならば良いですね。友達関係の構築コミュニケーションも大事でしょう。たまにはね。しかし、そればかりしていたらどうですかね?時間はどんどん過ぎて行くしお金も減って行きます。そんな友達とばかり遊んでいてその後はどうなりますか?なにか残りますか?
何か残す為に遊んでるやるつなんていない!そういません。でも折角遊ぶならダラダラと遊ぶのではなく思い出が残る様な事であれば良いですがそれも一時的です。

3の無駄に使うって事は「生産性のない事」に使うなのです。

では1.自分の為に使うと2.人の為に使うはどうでしょうか?

1も2も「投資」となります。1は直接的に自分に返ってくる事。2は間接的に自分に返ってくる事。

2は見返りを求めていてはただのテイカー(奪う人)になるので注意が必要です。良くいるのが「俺はこんなけの事したのにあいつは何にもしない」なんて言っちゃう人。もしこんな人がそばにいたら直ぐに離れましょう(笑)結果自分の事にしか目が行っていない人ですからね。
またどこかで2の投資については書きたいと思います。

今回は、1.自分の為に使うです。要は自己投資です。

自分に使う事が全て自己投資ではないって事は少し前に書いた3つ目の無駄に使うになり違う事が分かります。では何に使うのか?

例えば、本を読むは自己投資になります。勉強すると言う事になります。
日本人はアジアではダントツ1位であり、世界的にも類を見ない位に「勉強しない国No.1」です。信じられないかも知れないですが紛れも無い事実で数値的データも出ています。そんなお話を詳しく聞きたい方は「お金の勉強会」に参加してみてください。問い合わせは↓の公式LINEより。

本を読むのに時間はかかります。本は読めば読んだだけ知識が深くなるし、新しい知識を入れる事も出来きます。本を読むと読むのにはお金がかかるとかいう人がいますが図書館行ってください。本を読むのは一番手っ取り早い自己投資方法の一つです。

勉強する為に、学ぶ為に他にも様々あります。例えば、自分の興味がある事や新しく知りたい事ややってみようと思う事などに関する勉強会やセミナーに参加する事も一つです。

自己投資は、学びだけではなく人は生きて行く為には健康でなければなりません。健康でなければ命の時間は短くなりますよね。なので、運動する事であったり仕事が体を使う事であれば身体メンテナンスも必要になります。又、健康でいる為に知識を得る事も必要でしょう。要するに身体への自己投資です。

人の身体は食べ物で出来てますよ〜

様々な自己投資はあるかと思いますが、そんな自己投資に時間を使った方が良いですよね。自己投資は自分への投資。学びへの時間とお金を自分に使う。どんな投資商品よりも価値があるのは自分です。

#勉強は最高の贅沢 なんて言葉をPhoenix凱さんは言っています。いい言葉ですよね!
https://twitter.com/PG_Biz_Online?s=20&t=tCbj74HnCOKQCdjSuqi4YQ

先ずは、やってみる事もそうだしそもそも思考を自分に向ける事。自分の時間は人の時間ではありません。人がこうするから自分も同じ様にするって思考を変えていかなくてはなりません。自分の命=時間は自分のものですからね。

そして注意する事は自分に向き過ぎて周りが見えなくなる事。人を巻き添いにしてでも・・・なんてのを良く見ますがそうなってしまわない様に注意は必要です。

これからは必要な事は自分に目を向け自己投資して行く事。いい加減に皆んながやっているから、あの人がやっているからと言う所から抜け出しましょう。人と比べる事をやめましょう。

自分は自分でしかありません。

それではまた〜

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする