【添加物】事実と虚偽のお話~20230125~

最終更新日

今回は、NOTEに書いたものをこちらにも記載します。
テーマは、添加物のお話です。知っておいた方が良い事実です。


以前のNOTEやブログにも書きましたが、食べ物の話の続きです。
そんな以前のNOTEはこちら↓
https://note.com/tsunemitsu/n/n7f48cb5f6e25

今回は前回の食べ物の話の中にも出てきた添加物のお話です。食品には現状何かしらの添加物が入っています。野菜や肉・魚を買ってきて特に味付けもせず作ったら別ですが、調味料を使ったら入ってます。従って、現状日本では全く取らないって事は出来ません。

そもそも添加物って何なのか?ここで言う添加物は食品添加物です。
Wikipediaには・・・食品添加物とは、食品製造の際に添加する物質のこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9

と書かれております。
そして厚生労働省には・・・食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuten/index.html

と言う様書かれておりますが、では安全なのか?食べて大丈夫なのか?と言った所。以前のNOTEには書きました許可されている添加物の種類が多いと言う事実。海外では危険とされ使用禁止している添加物が日本では許可されているものが多くある。そして、何故海外では使用禁止とされているのか?

癌の発生率や死亡率が上がっている時に国をあげて何故って調べていったアメリカを始め諸外国。出た結論は、食品添加物が大きな原因にあるとして様々な添加物の使用を禁止にした。その結果年々と発生率が急激に下がっていった。その後更に規制を強め使用できる添加物の種類は減っています。
と言った様に、使用が禁止されているのは身体に害があり安全ではないからです。

例えば、よく見る「植物性油脂」と言うもの。現在大概の食品加工物に入っています。これは単純に油でありサラダ油です。勿論違うのもありますが一般的に多く使われています。もしサラダ油でなかったら大体はその油の種類が書いてあります。何故か?想像してみて下さい。油を使うけれどなんでも良い場合は特定の品種を書けばそれ以外は使用が出来なくなりますよね。そうなると油を変えた際書き換えるのは面倒ですよね。そしたら書き方を曖昧にして表記すれば多少変わったとしても問題ありませんよね。

そんな曖昧な表記は沢山あります。そんな一つに「界面活性剤」と言うもの。
そんな界面活性剤が入っている食品は様々ありますが、コーヒーフレッシュやアイスクリーム。
先ず界面活性剤とは何か?界面活性剤と同じ役割・意味するものは「洗剤」です。洗剤の主成分が界面活性剤です。
そんな界面活性剤と前記の植物性油脂を使ったものが「コーヒーフレッシュ」です。コーヒーフレッシュ全てがこれと言っている訳ではないのでご注意下さい。コーヒーフレッシュは牛乳でも何でもないのです。
油と水は混ざらないですよね。そんな水と油を混ぜる為に使用するのが界面活性剤。界面活性剤を入れ混ぜ泡立てたら白くなります。そしてそこに増粘多糖類と言う食品添加物を入れたものがコーヒーフレッシュの本体です。
そこに更に水素を添加したのがホイップクリームです。

コーヒーフレッシュに更に砂糖を入れ凍らせたのが白いアイスのラクトアイスです。と言った様に偽り・虚偽によって騙されているのが事実です。

言い換えれば、油や洗剤を食べている訳です。

そして白い砂糖(精製された)は中毒性もあるのでまた食べたいになります。そして食べ続けている訳です。普通に知らずに食べたら美味しいですからね。
そんな液体は身体に入りやすくなりますね。リンパ管にも入りやすくなります。癌で多い一つとして悪性リンパ腫ってあります。一度は聞いた事があるのではないでしょうか?

普段食べている物が、何から出来ていてどうやって作られているのか?氣にしなくてはならないし知らなくてはならないのです。
どうしてそんな添加物を入れなくてはならないのか?入っているのか?
疑問に思わなくてはならないのです。

知らないって非常に危険だという事。怖いという事。

少し前に書いたホイップクリーム。ケーキとかでよく聞く名前です。
ケーキ屋さんでは生クリームになっています。ホイップクリームと生クリームは全く違います。(察しは付きますよね)
本来生クリームは、牛乳を遠心分離機にかけて乳脂肪成分を取り出したのが生クリーム。細かな定義や種類はありますが主旨はそこではないので割愛します。
そしてホイップクリームは、大きく3種あります。生クリームは動物性脂肪ですが、ホイップクリームには植物性脂肪も含まれており添加物が含まれます。
そしてコンビニやお店に売られているもので良く見かけるホイップクリーム。何故ホイップクリームを使うのか?
良く使われるホイップクリームは、少し前に書いた様に作られております。従って、賞味期限が長いのです。
生クリームを使っているケーキはせいぜい1日。ホイップクリームを使っているケーキは、3~4日も賞味期限がある訳です。ひょっとしたらもっと長いのもあるかも知れません。そんなケーキを食べるという事も油と洗剤を食べているという事です。

と言った様に知らず知らずのうちに食べている物がそう言ったもので出来ているのです。そんな食べ物であふれているのが日本の現状なのです。
そして、未だに癌が増え続けているのが日本です。

では何故そうなってしまったのか?はまた書きたいと思います。

そして、その他のこの添加物から身を守る為に出来る事を食べる物の観点からもまた書きたいと思います。

先ずは事実知りましょう!

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする