【存在する】自分が存在するという奇跡・優しくする事~20230215~

最終更新日




鼻詰まりを良くする為に買った「ナサリン(鼻洗浄器)」https://amzn.to/3lGOxZy でかなりスッキリする事で結構クセになっている吉田です。鼻炎が気になる方やよく風邪を引く方にオススメです!

今回は、「自分が存在する奇跡」ってテーマで書きたいと思います。

自分の先祖って話がありそう言えばこんな話があったな〜と思い出したのでテーマにしてみました!

ご先祖様ってよくお盆の時などに聞いたりします。そんなご先祖様にご挨拶をする墓参りは何かある時にこまめに言った方が良いですが今回はそんな話ではありません。

自分のご先祖様って知っていますか?私も知りたい所で調べたいな〜とは思っています。私もわかる範囲は曽おばあちゃんおじいちゃん位まで。それも昔おじいちゃんの家で見た白黒の飾ってある写真を見た程度とおばあちゃんが話してくれたのを聞いていた位までしか知りません。

しかし、自分が生まれるには突然湧いてくるのではなく、父と母がいないと生まれない訳です。当然ですが。

そしてその「父と母」も「父と母」が自分から見たらお爺ちゃんお婆ちゃんがいなければ生まれません。

そんなご先祖様は自分の上にどの位いるのでしょうか?

まず自分の両親が父母2人。
そして、祖父母は4人。
曽祖父母は8人。と増えて行きます。これは勿論計算上の話です。そして7代遡ると128人となり3桁になります。

そしてさらに遡り10代前まで遡ると1024人になり4桁超えます。これ凄いと思いませんか?

10代まで遡りった人数を全て足すと2,046人です。自分の先祖が2,046人いるんです。

これを20代前まで遡ると

1,048,576人。

両親から、20代前までの人数を足していくと、

2,097,150人です。

そう、先祖の数が200万人になるのです!

単純に小国と同じです。そして、30代前まで遡り足していくと2,147,483,646人(21億4748万3646人)となります。

これはあくまでも計算上の話で全く血縁がない人同士に子供ができた場合の数字です。

よく「人類皆兄弟」とはこう言った所から生まれています。そして、日本ではそう言った事昔から理解されていたそうです。なので「人と人が争う」事を好まなかった民族だったようです。

例えば、会社の部署や学校のクラスなどであったり小さなグループであれば家族も同然になります。
また、全く面識もない近くに歩いている人も元々どこかで繋がっている先祖の1人かも知れません。

そんな家族かも知れない人が周りにいるかも知れませんね。

私も現在はじじいです。って誰がじじいやねん!(笑)

そんな孫と酒が飲める日が来るかも知れません。

そして今社会的にも問題になっている「煽り運転」も自分と繋がりのある人かも知れない訳です。そう思ったらそんな事しますかね?「あっ!〇〇さんだ!」って煽って危険な目に遭わせますかね?

自分が存在する為には多くの人がいるから存在できるのです。そんな沢山の人がいる中の1人って凄い奇跡なんです。

そう考えたら普段思い出す事のないであろう祖父母との思い出とか思い出しますよね。

そして誰にでも優しくした方が良いですよね。奇跡なんですから。

それではまた〜

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする