【EQ】心の知能指数と人付き合いについて~20230308~

最終更新日




今回は、少し前に話題になった事をテーマに「心の知能指数と人付き合い」について書いて行こうと思います。

どう思うかは人の勝手だが、そんな人とは付き合いたくないなと感じる事です。

少し前に話題になっていた?そんな内容が良く聞かれた「ラーメン屋で2人なのに1杯のラーメンをシェアする」ってやつです。

私自身ラーメンは大好きだけれど、ラーメン好きだからと言うからではない。何がいけないのか?なにが良いのか?とかでもありません。考え方です。

一杯のラーメンをシェアする理由が「色々な味を楽しみたい」と言う理由だとかの真意は分からない。

ただ、子供には量が多いから親とシェアするってのはまあ仕方のない事。私なら子供の分も頼んで余ったら私が食べれば良いと思いますが時と場合によると思います。

しかしシェアするのが理由は何にせよ、大の大人が1杯のラーメンが食べられない量ではないはず。ラーメンを食いに来たのなら1杯食べれば良い。

売り上げがどうとか?ではなく。ラーメンを食べに来たのならラーメン屋の提供している様に食べたら良い。作り手に失礼な行動であると思う。
そんなのは食べる側の勝手だろ!って意見はあると思うが、一人一人に対して思いを込めて作っているのだからその作り手の氣持ちも受け取りたい。

色々な味を楽しみたければテイクアウトして頼んだらよい。

ラーメンならば一人一杯注文し食べるのが、店側への礼儀だと思う。食を楽しむ為にその店に入ったのだから食べる側も作る側も氣持ち良く食べたいし食べさせたい。飲食のサービス提供者は様々な準備や考えを巡らせながら提供している。

それが食べる側の勝手で好きな様に食べても良いって訳でもない。

相手の事を思えなく自分勝手な都合で行動する様人は「EQが低い」のだと思う。
※EQについては過去のblog参照

ただ食事を「EQ(心の知能指数)の低い人」とは私はしたくない。他の事でも同じだけれど、お金が勿体ないとか言うのであればそもそも食べなきゃいいし、自分の身の丈に合ったものを食べたら良い。

そんな事を平気で出来る人とは付き合いたくはない。

日本人はEQが元々高い民族である事は過去の歴史で証明されている。しかし、こんな事を平気で出来る人が出てきてしまっているのは現在の日本の学校教育の結果だと思います。

それを食い止めるのも教育だけではなく親の教育も大きく関わってきているのだと感じます。

私自身は普段付き合う人にEQの低い人とは付き合いたくないし自分がそこに成り下がって行くのは嫌です。当然ですが、自分を作って行くのは自分のいる環境です。

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする