【空手の道】全てに歴史がありすべてに意味がある~20230414~

最終更新日




昨日アップしたblogの日付が違っていました。しかしアドレスは変えられないのでタイトルの日付のみ変わっていますご了承下さい。また、コメント欄を一旦閉じました。理由として、変な英語でのコメントが増えましたのでトラブル防止の観点から閉じました。時期を見て再開する時はご連絡します。

昨日は、道場での練習。練習前の雑談。。

日本の言葉だったり、日本の素晴らしさだったりを話す機会になったので少々お話しました。

そんな日本は、非常に長い歴史があり未だに皇族が続く世界に類をみない国。そして一度も滅びた事が無い国です。

そんな日本にも歴史があり様々な先人たちが日本を築いてきました。

空手にも歴史があり、ルーツがあります。そのルーツは様々にいわれがありますが、歴史がある事実は変わりがありません。当然古くからある流派は名前が出てくる以上嘘はないでしょう。しかし、その歴史の中で新しく出来た流派があたかも昔から「あるんだ!」なんて書き換えようとする人もいるのは事実です。現在ある日本の歴史も同じ事が言えます。空手のそれぞれの流派には流派の歴史があるし、団体なら団体の歴史があります。

そんな歴史の中で作られた技術などを始め言葉や文化には意味があります。

それが真実かどうかなんてのは「タイムマシン」でも作って見にいき証拠を残さない限り分かりません。

ただそれがあっているか?間違っているか?の判断ではなく「何を意味する事なのか」「何を伝えたかったのか」そんな所を理解する必要があります。

当然ですが、表向きの事を真似した所で理解する事は当然不可能です。

そして、見て分かるやちょっとやったら分かる様な簡単なものではありません。

学び・研究し続けて行くから見える物・意味の分かるものも沢山存在します。そんな大事な部分は、大っぴらに学べるものでもないし然るべき時に然る人に伝わり理解されます。

空手もこうやって学び研究し続けるから「空手の道」空手道になるのではないでしょうか?

全ては一過性ではなく歴史から生まれて行きます。

日本の歴史も日本人も今ある国民性も全て歴史から生まれてきて続いて行くものです。

今一度自分のいる国の事を知ってみてはどうかな?と思います。

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする