【ボスとリーダー】新年度を迎えるにあたって~自分がどちら側になるのか?どちらに側に関わるのか?~20230329~

最終更新日




昨日は一宮支部が第5週目という事でお休みでした。今回は、この新年度の4月を迎える前に知っておくと良いリーダーとボスの違いについて書いておこうと思います。
以前にも書いた事があるかも知れませんが改めて!

この言葉を知っているだろうか?

『ボスとリーダの違い』
ボスは部下を追い立てる。
リーダーは人を導く。

ボスは権威に頼る。
リーダーは志・善意に頼る。

ボスは恐怖を吹き込む。
リーダーは熱意に吹き込む。

ボスは私と言う。
リーダーはわれわれと言う。

ボスは時間通りに来いという。
リーダは時間前にやって来る。

ボスは失敗の責任をおわせる。
リーダーは黙って失敗を処理する。

ボスはやり方を胸に秘める。
リーダーはやり方を教える。

ボスは仕事を苦役に変える。
リーダーは仕事をゲームに変える。

ボスはやれと言う。
リーダーはやろうと言う。

=イギリスの高級百貨店チェーンの創業者=
ハリー・ゴードン・セルフリッジ

の残した言葉です。実際に管理職をやっている方はドキッとしますよね。私も何年も前に会社員時代に目にした言葉です。日本語に訳されているので多少のずれはあると思います。

こう言った時に「そこはこういう意味ではない!」なんていう人いますが、意味・内容を理解する事が大事で細かな所はどちらでも良いのです。要は知る事とそれをどう感じ自分にどう活かすかです。

会社員時代はこれを見て自分のやり方を見直しました。

当然私の周りにいる同役職や上司は皆「BOSS」でした(笑)

そしてこの言葉をハリー・ゴードン・セルフリッジは1918年頃に本に書いています。(間違ってたらごめんなさい)今も100年以上昔も同じ悩める所は同じであり、成功する法則は変わらないのです。

自分が今どちら側にいるのか?これから入ろうとするチームはどうなのか?よく見ていると分かる事です。どちらが良いのか?という事ではなく、自分がどちらを選ぶかです。

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする