【世の中の仕組み】自分はどの位置にいるのかを知る~20240424~

最終更新日




この世の中には仕組みが存在する。今回はその仕組みについて少し書いておこうと思います。

例えば、テレビはどう作られているのか?

テレビは、広告主(スポンサー)の資金で番組を制作する。当然その制作費には従業員の給料も含まれている。スポンサーがいるから成り立つのである。

そのスポンサーがお金を「もう出さない」と言えばそれまでであるという事。従って、スポンサーの都合の悪い事は流せないのである。これは新聞でも同じ事である。

例えば、飛行機がどんなお金の仕組みで飛んでいるのか?これは道場でもやったお金の勉強会でもお話する内容です。

飛行機を飛ばすには燃料費など含めた多額の費用が掛かります。今回は細かな金額部分までは書きません。その費用を基本的に飛行機に乗る人のエアチケットの費用で稼ぎ出さなければなりません。
しかし飛行機には乗れる人数(座席数)が限られていますよね?
座席数を同じに金額に設定したらその費用は出ません。

なので、座席にエコノミークラス・ビジネスクラス・ファーストクラスなどがあり各座席の値段が違います。ファーストクラスとエコノミークラスでは値段にかなりの差があります。是非ご自身でどの位差があるのか調べてみて下さい。

長くなるので簡潔に書くと「ファーストクラス」に乗る人がいるから「エコノミークラス」の安い価格で飛行機に乗る事が出来るのです。ファーストクラスの価格が飛行機を飛ばす為の費用に大きく貢献していてエコノミーシートの人の分までファーストクラスの人がまかなっている計算になります。

知っている人は知っていると思いますが、これが現実なのです。
なので、エコノミークラスに乗る時はファーストクラスの人に「ありがとうございます!」と一礼しなくてはなりませんね(笑)

と言った様に仕組みがある訳です。

そして世の中には更に大きく4つに分けられ仕組み作られています。

先ずは下記の動画を見て下さい。

お金を稼ぐ際にどの様に稼ぐのかと言う所です。あなたはどちらを選択しますか?

どれが正しいとか間違っているとかではありません。自分が何を選ぶのか?と言う所。勿論向き不向きもあります。

そして労働収入と権利収入を更に細かくしたものが下の4象限になります。

左に労働収入、右に権利収入があります。これが世の中の大きな仕組みです。ロバート・キヨサキ氏が出版した「金持ち父さん、貧乏父さん」の中で提唱したキャッシュフロー・クワドラント(4等分のお金の流れ)の4つの働き方の頭文字を取ったESBIと呼ばれるものです。

左側のE・Sが自分自身の時間を切り売りして働く事で収入を得ています。
右側のB・Iが仕組みを自分で作ってその仕組みから収入を得ています。

それぞれにメリットデメリットがあります。当然です。
そして特徴があります。

Employee~従業員

8割の人はここだと言われます。日本の教育はこの労働者を作る為だと言われています。
いわゆる誰かに雇われて収入を得ている人のエリアです。
毎月仕事があり安定した収入を得られます。失敗も責任を負う事がありません。福利厚生など社会保障もあります。
時間を切り売りし時間拘束があり収入の上限があります。

Self-employee~自営業~

自営業のエリアで個人事業主やフリーランス店舗経営者で独立してサービスを提供して収入を得ている人です。ミュージシャン・スポーツ選手などもこの部類となります。
自分の時間を自分でコントロールできます。やりたい仕事を自分自身で選ぶことが出来ます。時間をかけた分その結果より収入が増えます。
働かなければ、結果が出なければ収入はありません。時間を切り売りするので自由が無くなります。福利厚生等もないく収入は安定しません。

Business-owner~事業主~

ここからは右側のB・Iのエリアになります。事業を所有する人の事を指します。
いわゆる会社のオーナー権を所有するしている人でネットやblogやサイトなど仕組み作りをして収益を出しています。自ら働くのではなく権利から収入を得る権利収入得ています。
自ら仕組みを作りますが自分がいなくても収入を得ているので不労所得なります。自分が動かず物や人など仕組みが出来ているので時間的に自由があります。更に自由なので場所や精神的な部分でも縛りがありません。上限がないので無限に収入は増えて行きます。
安定した収入ではなく変動します。事業が無くなれば収入はなくなります。自分が舵取りをし資金を管理する必要があります。また節税しなければ国に沢山もっていかれます。

事業継続や判断(舵取り)をするので、世の中の流れについていく為に情報収集が必要になります。

Investor~投資家~

このエリアは投資家となりお金や不動産に働かせてそこから収入を得ています。つまり持っているだけでお金を生み出す資産にお金を投じてお金を稼ぐものにお金を使っていきます。
リーダシップが無くても個人で事業が行えます。
お金を大きく動かすので大きな資産が無くなる可能性はあります。リターンが大きくないと損をする事もあります。大きな資金がないと事業を始める事が出来ない場合もあります。

と言った様にメリットデメリットがそれぞれにあります。

当然ですがこの事を学校では教えてくれません。教えてしまうと都合が悪いですからね。

ですがこれからの時代は一つの職業だけを長く続ける事はほぼ不可能になってきます。また、一つの収入源(仕事)では生きていけない時代になります。

自分が何をやりたいのか?本当になりたい自分は何なのか?どんな働き方が自分に合っているのか?

を見つめ直し、探していく事が必要なのではと思います。

昔の様に(今もかも)「会社に入って働く事」「いい学校を出ていい会社に入る」なんて事は古く脳死した考えです。

自分で調べる方法が沢山ある時代です。情報はいたる所にある訳です。ひと昔前の常識は今では非常識になって行きます。

そしてこのblogを見ている方が「自分に何が出来るか分からない」なんて人や「一人では不安だ」と思う方は下記のLINE公式でご連絡下さい。

自分自身を知り、世の中を知りより豊かな人生が遅れる様にと願います。

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO LINE公式↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする