【収録より】成功できない3つの敵~20230429~

最終更新日




今回は、収録の「成功出来ない3つの敵」を文字にして行きたいと思います。

何か行動するにしても失敗出来ないってなり動き出せない人もいます。しかし動いたとしても成功出来ない場合もあります。その成功出来ない原因として3つあると考えます。これは分かっていても案外心の奥底にあってたりするものです。

その3つの立ちはだかる壁(敵)は以下です。

①コンフォートゾーン変化への抵抗

コンフォートゾーンとは心理的なストレスがなく居心地の良い状態のことを指します。人は現状の心地良さを選びます。変化したくないのです。人口の80%は変化しない理由を探しだすと言います。そしてこのゾーンを抜け出した先が例え有益だと分かっていても現状維持を選んでしまいます。そして、世の中の大概のサービスはこのソーンから抜け出さない様に仕組み作られています。

②学習性無力感

自分には無理だな~と感じてしまう。上手くいかないと直ぐにやーめた!になってしまいます。特に日本人にはこの傾向が多いようです。それは何故か?戦後に変えられてしまった教育だと言われています。

③最も楽な方法を選ぶ

人は楽をしたい生き物。楽な方法や簡単な方法を探していきます。これがあるから文明が発達して行ったという事はあります。結果を求め楽な方法や簡単な方法、高率的なものを探していきます。人間は楽をしたい生き物だと言うのが原理原則なのです。

成功には大小様々あると思います。そんな大小に優劣をつけるのではなく、成功に称賛する事が大事な所です。先ずは称賛し自己肯定感を上げて行きましょう。そして、最大となるであろうコンフォートゾーンを抜け出し自ら歩みだす事を望みます。このコンフォートゾーンなどについてはまたいつかblogに書きたいと思います。

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓

↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする