【調整】試合前にやるべき事と日常の管理〜20230325〜

最終更新日




昨日は道場での練習。練習には様々な人が参加しますが、そんな練習は楽しいですよね。

昨日の練習は、試合を控える選手もいればプロ選手も参加した日になりました。

参加できなかった選手も日曜日の試合の減量の為不参加でした。しかし、その不参加も調整するためには必須事項。

特にプロ選手の場合は、契約体重があります。その契約体重を守らなければなりません。それがまずやるべき事。試合云々の前に契約体重にする事がまず最初の仕事です。これが出来ない選手はプロとして試合をする資格はないと思います。

これはアマチュアでも同じですが、体重別の試合はあくまでも出場階級の体重がスタートラインです。なので、オーバーはそのスタートラインにも到達していないと言う事です。

その体重も一つの自分を管理するバロメーターにもなります。体重が増え過ぎればパフォーマンスは落ちるし健康状態も悪くなる。落ちすぎても同じ事。

普段の体重を把握しコントロールすることは選手には必要な事です。コントロールする為には普段の食事や運動などが必要になります。それだけではいけないけど普通に誰でもが氣にしなくてはならない所。

選手はそれぞれ試合前にやらなくてはならない調整があります。やっている事もあります。試合で最高のパフォーマンスが出る様に。その為にその条件を見つけることは日常取り組んでいく事が大事じゃないかなと思います。

それではまた〜

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする