【日本の現状】今の日本を把握しあなたはどう行動するか?

最終更新日





試合も終わり一段落はすておりますが、試合で得た改善点を改善すべく様々やりかけている吉田です。ん〜1人での力では限界がありますね(笑)

今回は空手の内容とは離れている内容ではありますが、非常に大事な内容ですので読んでいただけたら幸いです。
また、本内容は様々なところで言われている事なので知っている方は多数いるかと思いますが、空手や仕事など同様に現状の把握はどの場でも同じかと思います。現状を理解しどう改善や対策をしていくのかを考える機会になったら幸いです。

先ず一度や二度は聞いたことある内容かと思います。

30年間給与の変わらない国日本。30年物価がほとんど変わらない日本。
調べてみたら出てくる内容でもありますし、道場で開催するお金の勉強会「大事なお金の話〜これから生き抜く力〜」で最初にもお話しする内容です。#受けたい人はご連絡ください
単純に今までは、物価や税金・終身雇用・給与というのはあまり変わらずでした。税金や物価は徐々にかもしれませんが諸外国に比べれば微量な増加です。そしてないよりも給与が変わっていないという事。厳密に言ったら下がっている傾向にあります。

では諸外国のデータと比べてみましょう。
スイスは、大卒初任給の月手取り70万(残業したら100万超え)だそうです。そして時給だと3400円です。あなたの時給はいくらですか?
同じ30年でアメリカは年収は300万上がり、韓国では220万の上昇。そして日本は・・・

18万の上昇。。。この結果から見てもわかる様に当然の最下位。

そして日本の大卒初任給は17万8000。高卒は更に低くなります。
当然企業によって違うのですが出ているデータです。

さあこのデータをどう感じるでしょうか?
終身雇用があるから・・・とかまだ言っている方いませんよね?ここ数十年・数年の間に大きな企業はどんどんと衰退し名のある大企業は倒産や外資に買われたり吸収されたりしていますよね。世界のトップ企業のランキング10位以内に現状日本の企業は1社のみです。当然リストラや倒産といった事が普通に起こっています。もう何年も前から終身雇用は崩壊しています。企業側もそのつもりはありません。

そして次のデータです。

80億

この数字を見てすぐに分かった方はいるかと思います。
世界の人口が2022年11月15日に80億人を突破しました。国連の予測では2030年に85億人・2050年に97億人・2100年に109億人と言われています。
しかしそんな中日本の人口は2011年を境に減少傾向に転じています。2100年には5900万人との推計があります。半数以下になると言われています。
年金や保険どうなるんですかね?

データはしっかりと示しています。

そして円安が加速してますよね。一年前(2021年11月頃)は110円/ドル〜113円/ドル位の推移してました。(それまでも当然ドルが上がり円安になっていました)しかし、2022/3/7より急激に加速しどんどん上がり続け10/21に151.9円/ドルをつけ、2022/11/15現在140.3円/ドルと少々落ち着いている状況。今後はどうなるのかはわからないですが円安という事実は変わらない状況。円安になるとどうなるのかは分かると思います。分からない方は調べてみて下さい。

そしてここ最近気付くとは思いますが、物価がどんどん上がってきていると思います。
2022年8月アメリカでの価格。
野球観戦での少し大きなビール15ドルと言う事は、140*15=2100円です。2100円のビールです。そして球場名物ホットドックは7ドルで980円。全部で3000円超えの価格。よく指標として書かれているのが、ビックマックの値段比較。2022年7月5.15ドルで721円である。そしてビックマックが一番高い国はスイスの様で6.71ドル939円。
ビックマック価格ランキングが見れるのは↓
https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

スイスは高く感じますが、年収が基本的に上がっているので良いですよね。まだまだ安い日本ですが、年収が上がっていなく物価だけが上がっているという事なのです。物価はどんどん上がっていき給料は上がらない・・・そうなると必要な物も買えなくなるし高い買い物も出来なくなります。
そして人口も減っていく・・

では何故人口が減っているのか?給料が上がらないのか?疑問に思う事が何故出来なくなっているのか?様々な要因があるわけです。#そんな理由はまたブログに書いていきます
しかし、何も声を上げない・何も行動しない・何も気にしてないってのが現状なのです。ましてや今も日本が先進国だと勘違いしている方もいます。



先ずは現状を把握する事です。
当然調べなければ分からないし、学ばなきゃ分からないのです。もちろんそう言った所を狙って楽して稼げるや自動で稼げるなんて詐欺もたくさん出回っています。全て自分の今まで得てきた経験や知識が判断することになります。学ばなかった分リスクが高くなる訳です。
怖がってやらないとか否定する・拒否する事から脱却しましょう。知識を広げる・様々な経験をするのが必須なんです。
こう言ってもやらないのがほとんどなんです。それが自分の現状なのです。

現状を把握したら次は学ぶこと。すなわち準備していく事。この先何が起こるか分からない世の中です。そして日本が日本でなくなる可能性が高い状態です。
そんな時に何もしてませんでした〜となっては遅いですし誰も助けてはくれません。
そして、否定や拒否してきた人に誰も手を差し伸べてはくれません。国も助けてくれませんよ。

お金の勉強会の副題でもある〜これから生き抜く力〜これを身につけて下さい。もちろんお金だけではなく様々な知識や情報を得て行くしかありません。私も日々勉強はしています。

自分で何をしたら良いのか?考えてみましょう。

もし分からないやご相談は下記から受付してます。一度相談してみて下さい。様々な方が相談にこられます。ONLINEでも受け付けてます。

武道LABO公式LINE
https://lin.ee/sMTCMnR

各SNS・公式LINEのリンク
https://lit.link/tsune32 

全ての行動は自分次第。
それではまた〜

愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする