【時間の使い方】時間=命どう使うか?どんな風に考えるか?~20230417~

最終更新日




昨日はblogを書きかけて他事やり出してすっかり忘れていた吉田です。
なので、一日遅れ?二日遅れになります。

さて今回は日曜日での氣付きを書きたいと思います。

Radioの収録#196 時間の使い方とは?でも少しお話しましたが、時間の使い方の種類のお話です。

時間は現状のテクノロジーではどう転んでも一定方向に流れ止める事は出来ない。分割する事や貯める事も当然出来ない。いずれ変るのかも知れませんがどう考えても出来ない事もある。

そして、その時間は誰にでも平等にある。

時間の流れは皆同じだけど、早く流れるのか遅く流れるのかの感じ方はそれぞれ違います。

また違うのは「使い方」です。

現在私の思う時間の使い方は2種類かなと思います。

「財産となる使い方」

「浪費する使い方」

財産になるとは、例えば勉強だったり本を読んだり、何かをやる経験・大切な人との旅行など記憶に残る様な、後に役に立つような事です。。更には現代ならデータとしてずっと残るもの。。例えばこの様なblogとかですね。

と言った様に、後に財産となりうるものに対して時間を使う使い方。

浪費するは、記憶に残る事もなく後々何の役にも立たない使い方です。

ご飯を食べる事も使い方によっては、思い出にもなるし記憶に残る場合もありますよね。

単純にそこらで買ってきてお腹を満たすだけだと浪費になりますよね。

別に全ての食事に記憶に残る様な・・・と言ってる訳ではありません。言いたいのは時間をどう使うか?考えるか?です。

食事もたまには思い出に残る様に食事するのも良いでしょう。例えば誕生日などのパーティーとかみたいに皆で同じ目的のもとで食事するっていいですよね。

そんな風に時間をどう扱うか?大事です。

時間は命です。命ある限り時間は流れて行きます。皆同じ様に「死」へ向かって流れています。

命ある限りその時間を楽しむ。

その楽しむ時間を後の生きて行く時間に有効にして行くかは自分の選択次第です。

後になって何もない!って氣付いた時にはもう遅いかも知れません。そうなる前に今出来る最大限に時間をフル活用してよりよくなれば楽しいですよね。

自分の時間の使い方。常に今の時間の使い方大丈夫か?と問いて見ると良いかも知れません。

案外浪費して無駄にしている事あると思います。

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする