【頭が悪いと無知】取り返しが付くものと付かないもの~20230428~

最終更新日




今回は「頭が悪いと無知」について書いて行こうと思います。

この二つは似ている様で全く違います。これは私なりの考えなので悪しからず。

以前この内容についてRadio収録しましたが、改めて書きます。

頭が悪いとは、

効いてても理解できない

事を「頭が悪い」だと思います。理解能力が低いという事です。

では、無知とは何なのか?

無知とは、

知らない

という事です。頭の良さや悪さではないという事です。

何が言いたいかのか。

頭が悪いから頭が良くなる事は出来るんです。それは誰にでも出来るんです。

「考え」「学び」「繰り返し」「練習する」事で努力する事で何とでもなるのです。それを「積み上げる」事で頭が悪いから頭が良くなるんです。

一番怖いのは「無知」なんです。

無知が無知じゃない様になるのは無理なのです。

何故か?知らないからです。無知は自分が無知だって事に氣付いてない。氣付けないからです。

ここで大事になってくるのが「先生」「師匠」と言う存在。私にも先生はいるし師匠がいます。そして、メンターと言われる存在もいます。

そして、その先生が何を知っているかによってあなたの知るが決まります。
私も氣を付けていますが、

先生が普通の人ならあなたは普通の人にしかなれません。
そして、

先生が優秀であればあなたは優秀になります。がその優秀の位置までにしかなれません。
もう分かると思いますが、

先生が卓越した人であれば卓越した人のレベルになります。

即ち、先生の上限はあなたの学びの上限という事です。

先生の知っている事には上限があると言う事です。私も常に学び自分の上限を上げる様にしています。

勿論、量の積み重ねも必要です。ですが基本の部分が上限です。

始めに戻りますが、無知は取り返しが付かないのです。頭が悪いは自分の努力で何とでもなります。

インディアンの有名なことわざがあります。

父が無知だと貧乏になり、母が無知だと病気になる。

まさしくこの状態にならない様にしなくてはなりませんよね。

無知ほど恐ろしい事はありません。

知る事は大事な事です。ですが、日本人の多くは勉強をしません。。そうならない様にしましょう!

そして様々な相談は下記のLINE公式へアクセス!

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする