【選択】練習での氣憶~何を選び何をするにもその人の自由~20230227~

最終更新日




昨日は、高岳支部練習に参加。車が車検の為代車なのですが、車がパンパンで頂き物があった際はいつもの様に安易にではないと感じる吉田です。いつもの便利さは大切な事ですね。

高岳支部の練習は、支部長であり指導員がトレーナーを職ととしているので練習の随所で様々な目的のトレーニングメニューが出来る。

それだけでもメリットなのだけれどそれを活かすも殺すもやる人次第。

私がまだ練習で教える方ではない時はそんなトレーニングと言われるような事は全くと言っていいほどやっていなかった。単純な腕立てや腹筋そしてそこから更にキツイ腕立てや腹筋・スクワット位なものでした。
そんな私が様々な場に出稽古や練習に参加させてもらったり、トレーニングの勉強していた時に得たのは空手だけやっていても中々効率よく本質的に強くはならないという事。単純に身体を強くするだけではなく使える様な身体を作るのも大事だという事。ただ身体だけ作っていても駄目だという事。バランスは大事。あとは自分を理解する事。

そして私が指導する様になってからは単純に自分がやって来たトレーニングを入れた。勿論身体の無理のない内容。その結果は確実に試合で出てきました。

単純に足らなかった部分が補えたから結果に出たのだと思います。

そしてそんなどの練習もどれだけ真剣にやるかどうか?どの練習にしてもやるかやらないかはその人の自由です。

そして練習に参加するしないもその人の自由。全ては選択する人が何を選択するのかと言う所。

どの選択も自分の決めた事。なので出た結果は自分で出したもの。

そしてその結果をどう受け止めるのか?その結果は経験となるのでその結果をどう扱うか?

私がTwitterでこういうつぶやきをしました。

過去の経験を糧にするのか
過去の経験を嘆くのか
過去の経験に縛られるのか
過去の経験を教訓にするのか
過去の経験をどう扱うかは自分次第。
これからどんな経験にするのかも自分次第。
経験が誰にでも出来る事なのか?あなたにしか出来ない経験なのか? どんな経験にするか?選ぶのか?全て自分次第

同じ事を繰り返して言い訳作っても何も変わらない。

やらなかった理由・出来なかった理由。。。を考えるのは簡単な事。でもそこから抜け出さなければ今までと同じか衰退して行くだけです。

何を選択しますか?

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする