【変化しない】変化しない事を選んだ結果に待ち構えるもの~20230228~

最終更新日




練習の際にある方と話をした時にこんな例の話をしました。

これは起こった事実の話です。知っている方は飛ばして下さい。

変化しない事を選んだ結果に待ち構えるものと言うテーマで書きたいと思います。

1998年から14年間世界の携帯電話市場で首位を独走し、その後たった4年間で株式時価総額の90%を失った会社があります。

知っている方もいるかと思いますが、その会社の名は「NOKIA」。

この話は有名なお話です。

その当時appleやSamsungのスートフォン勢が登場するまでは携帯電話メーカーとして不動の地位だった。

そしてその時にCEOの選んだ戦略(決断)は・・

このまま何もしない

という事だった。変化する事をリスクを取る事をしなかった。失敗する事を避けたのだ。

失敗を避け、変化する事を避けた結果全てを失った。株価は3EUROまで落ちたと言います。

その時に敗因に氣付かないCEOはこう述べた・・

何もミスしていないのに・・何故か負けた

失敗した原因は分かる様に「失敗する事を避け、挑戦する事を拒んだ」事です。現状維持する事で思考が停止し、敗因にすら氣付かなくなっていたのです。

周りが変化し成長している時に現状維持は衰退を意味する。人が動いている時に自分が動いていなければ自分は止まっているという事。一緒に同じスピードで動いていたのなら現状維持となります。

挑戦なんて無意味だという事を言う人がたまにいる。しかし、それが自分一人で生きているのなら好きな様にしたら良い。しかし、自分一人で生きている奴はいない。必ず誰かがいる。
もしそれが、家族がいるなら守るべき者がいるなら「挑戦なんて無意味だ」なんて言えますか?

守るべき者を見殺しに出来ますか?

変化する事は決して間違いではない。
挑戦する事は決して無駄な事ではない。
夢を見る事は決して悪い事ではない。

いい加減に拒否や否定する事はやめませんか?人の夢や挑戦を潰すような事はやめませんか?

子供達の夢や希望や挑戦を応援する事をしませんか?

いい加減変わりませんか?

変わりたい!現状を変えたい!って方は下記の公式LINEへ

それではまた~

↓読んだらポチっとお願いします!

空手ランキング
↓武道LABO公式LINE↓
友だち追加
↑友達登録お願いします!






愛知県 春日井市出身・在住 幼少より剛柔流空手を修行し、高校時代よりボクシング・キックボクシング・柔道・柔術など他の武道・格闘技を修練。 現在、空手道剛柔流朋武館を設立。合わせて武道・格闘技道場BreakThroughを主宰し後進の指導にあたる。 師より学んだ剛柔流空手を中心に向こう300年残して行くにはどの様にしたら良いのか研究し実践する『武道LABO』をスタート。 一般的に「武道っていいよね!」と言われる様にと入り組んでおります。

シェアする